6500 Season 5

Living in the awakening era

アルコールについての自論。

アルコールについて今日は書きたいと思います。

 

嗜むとは好む、楽しむという意味が本筋です。

 

酒を嗜むとは適量を飲むという意味ではないんですね。

 

肝臓はアルコールの耐久がつくと、当然初めより量が増えて嗜むようになります。

 

これがアルコールの難しい所です。

 

嗜むから始まり、耐久がつくと依存になるからです。

 

今日の記事はアルコールは飲むな!というものではなくて、僕の見解をシェアしたいだけなのでアルコールを否定するものではないので読むのに構えないでくださいね。

 

命とはなんでしょうか。

 

僕はこの次元は時間の概念がせっかくあるので時間だと思っています。

 

仕事が終わって、18時からお酒を飲み始めたとしましょう。

 

3時間ほど飲んだとして21時です。

 

仕事で疲れているし酔っているのでその日は寝ますよね。

 

アルコールの成分、アセトアルデヒドを肝臓で分解するのでこれで疲れて熟睡はできません。

 

気持ち悪くなくても、二日酔い気味で朝を迎えて、午前中はスッキリしません。

 

昼休憩で仮眠して、ようやく午後から頭が冴えてきて本来の体に戻ります。

 

そしてこれを繰り返す毎日。

 

これが一般的な酒飲みの1日ではないでしょうか。

 

こう考えると24時間のうち5時間程度しかシラフの時間が無いんですね。

 

残りの19時間は体内にアルコールが残っているのでしかたありません。

 

僕達の大事な資産は

 

お金と健康と時間と人脈です。

 

考えてみてください。

 

 

お酒にお金を使い健康を害して時間を使ってアルコールを飲んで、時間が無いので素晴らしい人脈も作りにくいんです。

 

完全なる消費だからです。

 

何か成功したい人は、本やセミナーで時間やお金を使いますが、酒飲みの思考パターンだと、本やセミナーもいいこと聞いたなー程度の趣味で終わり消費で終わってしまうんです。

 

酒飲みの時間配分だと当然時間が無いからそれを実行に移す時間がないからです。

 

ましてや、セミナーの後の親睦会でアルコールを飲むとそれはもはや浪費です。

 

リターンがないものは投資とは言えないからです。

 

もしかすると、親睦会で仲良くなってよりいい話を聞けたり人脈ができるかもしれないと思うかもしれませんが、普段、酒飲みの1日を送っていては、休日にセミナーに出て頑張っても同じ1日だとその種が派生しないからほぼ浪費です。

 

なんとなくラッキーと思えるだけで完結します。

 

お金と人脈は失ってもなんとかなります。

 

健康もお金をかければなんとかいきていけます。

 

しかし時間だけは、絶対に戻せないし寿命まで減る一方です。

 

成功者はこの、時間を軸に物事を考えています。だから普通の人と違う角度で物事が見えています。

 

仕掛ける側と消費者側に分かれるので本物の成功者はマーケティングブランディングなどさまざまな角度から仕掛けてお金を頂き、感謝されて生きています。

 

この初めの考え方の違いから未来が変わるという事です。

 

これはfxの記事でも解説しましたが、

 

そもそもの目線は環境で決まります。

 

自分の周りを足して割った金額が自分の年収といいますが、これは本当です。

 

今の時代便利なものでネットで何時間何をみているかでもこれは該当します。

 

これは思考の平均が、年収の平均という事です。

 

酒飲みだけではありませんが、酒飲みの思考の時間配分だとその思考が見えないし見えても気にならないから、結果、お金は消費者として使うのでまた、酒を買うのです。

 

負のスパイラルです。

 

だから何か真剣に結果を出したいなど本気でやる時は、まず、お酒を結果が目に見えるまでやめると近道かもしれませんというお話でした。

 

そしてまた、飲もうか、続けて更に高みに行こうが本人の自由です。

 

変わりたいならお酒ありだとかなり時間がかかるしその方が僕は先の見えないトンネルより遥かに有利なのでは無いかと考えています。

 

アルコール好きな人はそれでもいいと思います。人それぞれですから。

 

ですが、お酒を飲んで愚痴を言うのは20代までにしておきたいところです。

 

好きでお酒を飲んで、人生うまくいかないと悩むのはおかしな話だからです。

 

それならお酒は美味しい!今日も幸せだー!の方が人生有意義です。

 

人と関わる以上何かしら問題は必ず起きます。

 

怒りをコントロールできなくなるのもアルコールである事を忘れてはいけません。

 

感情むき出しだとそれは人間ではなく動物です。

 

人間も動物ですが、他より、より賢いです。

 

どうでもいい事に時間を割いてもしかたがありません。

 

ステージが上がるとそういったストレスもなくなります。

 

皆さん意識が高いから無駄な事に時間を割かないからです。

 

金持ち喧嘩しないとは、そういった背景です。

 

もし、今苦しんでいるならアルコールをやめるのはこういった意味でもありなのかもしれません。

 

ちなみに僕は何かを学んで感覚を掴むまでだいたい半年以上お酒は抜きます。

 

そして、久々に飲んでまた習慣になりかけると、体型や体調に現れてきますから、そうなると数週間また抜いたりして調整しています。

 

基本的にあまり美味しいと思って飲んでいません。

 

 

美味しいと思うのは抜いて飲んだ時の初めの一杯です!

 

人生に彩を与える意味で禁酒するつもりはないと思っています。

 

僕はですよ。

 

もちろん必要のない人もいますから完全にお酒を抜くべきだという意見もありますが、僕は何かを悪としたくないので、人生を潤す意味では我慢は良くないと思っています。

 

しかし、やる時はやらなきゃいけないのでこのようなお話を今回しました。

 

何か参考になると幸です。