6500 Season 5

Living in the awakening era

早起きのススメ

早起きは三文の徳とよく言われますよね。

 

今日は三文どころじゃないよというお話です。

 

僕自身20代後半まで下請けで会社をやっていたので、朝は苦手ではなかったのです。会社にも1番〜3番目にはいた感じでした。

 

ギリギリに起きて朝が慌ただしくて、すぐ仕事モードに入らないというのが理由としてありましたね。

 

この時期は、とくに早起きしてなにかしていたわけではありませんが、とりあえずゆったり朝を過ごしたかったんですね。

 

世界のCEOは、早起きだと何かの本で読んで自分なりになにか意識していたのかもしれません。

 

で、今となるとなぜ早起きが良いのか具体的に説明できるようになったので解説したいと思います。

 

まず1つ目、圧倒的に時間が増える。

 

このブログで散々言っていますが、時間はお金より価値があります。

 

そんなことないよと思うかもしれませんが、続けて読んでみてください。

 

僕達は、お金と健康と人脈と時間が人生を豊かにする上でとても大切です。

 

早起きすることで、まず時間が増えます。

 

この時点で、毎日もう豊かだということ。

 

時間が増えるという事は、毎日一万円貰えるより価値があるという事です。

 

早起きしたら毎日一万円もらえるならみんなしますよね?

 

でもお金より時間に価値があるのでそれ以上の資源が増えるという事です。

 

ここが少しイメージしにくいというか腑に落ちないと思いますが、少しずつ進めます。

 

まず、時間が増えると習慣を増やすことができます。

 

例えば僕ならFXの勉強や、ブログに書く内容を考えるなど様々ですが、これらの習慣は結果としてお金や人脈、健康につながりますよね。

 

時間だけに集中すると、結果として全て手に入るんですよ?

 

目先の一万円より時間の方が大きく、結果お金も一万円以上手に入るんです。

 

もう少し説明すると、人生とは習慣とも言えます。

 

みんな一日24時しかないですよね。

 

でも差が生まれるのは、何ををするかも大事ですが、豊かさ、資源を考えた時に大前提で時間が優先順位1位かどうかの差です。

 

時間をどのように使うか、やるかやらないかは論外で、

 

 

 

豊かになりたい人は大量のインプット、アウトプットができるわけです。

 

これが更なる豊かさを増やすわけです。

 

人脈からお金かもしれませんし、

時間が増え、習慣から、お金が増える事だってあるわけです。

 

お金、人脈、健康、時間は全て能力です。

 

つまり能力を上げれば豊かになれるから、時間を増やせば、他も相乗的に上がり、早起きが習慣になっているので苦しくなく効率よく豊かになれるわけです。

 

 

一万円より効果あるのは明白です。

 

しかも、自らコントロールできますよね。

 

お金を増やす事はすぐにできません。

健康もすぐにはなりません。

人脈もです。

 

時間だけは、すぐにコントロールできます。ましてや朝ですよ。早起きする事は自分の問題なので当然です。

 

資源で触るところは時間だけだとわかったら後は増やすだけですよね。

 

だから早起きのススメなんです。

 

効率よく豊かになりたいなら。

 

これは、早く気付けば早いだけ良いと思います。

 

だから僕はお酒は普段飲まないんです。

 

夜の時間も増やしたいからです。

 

21時頃には寝ますが、お酒を飲んでいたらなにもできなくなりますからね。

 

目覚ましはしないので、大体朝4時5時頃に起きて、17時間はインプットアウトプットの時間です。

 

朝起きてやる事は特に決まってなくてバラバラです。1日でみたら毎日同じことをしていますが(笑)

 

チャートを見るのは気が向いた時で、朝に必ず見るとか特にありません。

 

窮屈な生き方をしたくないので全て流れを信じて生きています。

 

習慣を信じているからです。

 

つまり早起きする事で自信もつくんです。

 

習慣を習慣にするわけですから。

 

早起きって三文どころじゃないですよ。