6500 Season 5

Living in the awakening era

待って楽して上にあがる

fxで大事な事は待つこと。

 

ここも本当に複雑な概念なんですよ。

 

だから具体的じゃないというか抽象的ですよね。

 

待つ。

 

具体的か(笑)

 

何を待つかと、なぜ待つかと、待つ間、

これくらいの意味が含まれます。

 

 

何を待つか

 

 

それは優位性のある場所ですね。

レンジではないのは当然ですが、上位足?デイトレなら四時間をよく見て、一時間30分で、細かく見る。ここに1番時間を使います。

 

まず四時間で下落トレンドの場合、一時間で戻りを待ちます。

 

そして30分でわかる切り下げを作ったらそこで15分でダウを見ます。

 

これが各時間足で総意する場所です。

 

これを待つ。

 

 

次に、なぜ待つのか

 

これは当然エントリー回数を減らして勝率を上げるためが1つ、それはなぜか。資金を守る事でお金が増えるからです。

 

多くの人はここをよく理解していないと思うんです。

 

どうしても値幅で勝とうとします。

 

しかしこれだけが真実ではありません。

 

当然エントリーしなければお金は動きませんが、お金を減らさないからエントリーして勝つとお金が増えるから玉がでかくなるから増えるから守るから増えるこの繰り返しなんですね。

 

 

必ず負ける時が来るのでその時にダメージをいかに最小限にできるか。

 

そしてまた守れた金額でエントリーしてお金を運用していきます。

 

 

わかりますか?

 

 

フラクタル理論のことですね。

 

人間は恒常性維持機能が働いてどうしてもよくわからない事を相場でもしてしまいます。

 

 

大利小はしてはいけないと知っていても、たくさん勉強して知識があっても

 

なぜか、その瞬間は俺は大丈夫だと、根拠のない行動をとるのです。

 

だから、なるべく相場から離れて待つのです。

 

このポイントまで触らないとか決まるといいです。

 

最後に待つ間

 

これも非常に大事です。

 

利益を取りに行こうと他の通貨をみたりしてしまいます。

 

 

チャンスが近い通貨があるのであればそれだけ触わると言うのが僕の自論です。

 

これに関しては正解がありません。スタイルですから。しかし、資金を効率よく増やすには僕は1つの通貨に絞るべきだと思っています。

 

僕はドル円だけ。詳しく見ます。

 

意識がフォーカスした方がブレないし迷わないしシンプルにできると思うんです。だから意思決定が確実に自信があるし例え負けたとしてもそれも想定内ですからビビらないんですよ。

 

もちろん自分に合ってないレバとかかけるのは論外ですよ。

 

FXは待つのが仕事と言われますが、沢山意見はありますが、今日書いた内容がほとんどしめているのではないでしょうか。