6500 Season 5

Living in the awakening era

増やすのは、pipsではない。

皆さんは何のためにFXをしていますか?

 

普通はお金を増やすためのはずです。

 

じゃあどうやってお金を増やしますか?という質問になると多くの人は

pipsを多くとる、トレード回数を増やす。

 

このようになりますが残念ながら多くの人はこれではお金は増えません。

 

ではどうするか。

 

 

「枚数を増やすことに集中する」です。

 

これを因数分解すると↓

 

無駄なトレードを減らして優位性の高いところだけ少しとる。

 

その結果、資金を守る事ができる。

 

この様になるのですが、pipsに意識が向いていたり、トレードできる場所を沢山探すと

まず、資金を守る事ができません。

 

当然負ける確率が上がります。

 

負ける確率が上がるとはお金も減るからプロスペクト理論が働いて無茶苦茶な枚数で取り返しに行くのである時は勝って

 

癖がついてまた、また負けて一向に増えていきません。

 

 

近道は取引回数を減らす事です。

 

だから僕は1つの通貨しかやりませんし、チャンスが来たらきちんと仕掛けられるかに徹底しています。

 

今10万円チャレンジをしていて、より現実的な金額からどのように増やすかをツイッターで金額を公開していますが、4月中旬から、今5月中旬ですが、116000円で1ヶ月で16000円しか増えていません。

 

少なく感じますよね(笑)

 

でもこうやってコツコツ増やしていくのが近道なんですね。

 

だからなけなしのお金で一発逆転で短期的に増やすのはギャンブルになるのでお金が増えないのです。

 

もちろん、宝くじのように当たる人もいます。

 

ですがそちらの可能性と、確実に枚数を増やしていく事を仮に100万円得ると考えた時に

 

前者は確率が低いのは明確でギャンブルです。メンタルの問題もでてくるので尚更です。

 

後者は地味だけど10万円で1枚というルールがあった時に、20万円で2枚、メンタルも安定して取引ができます。

 

上手い人は1日の上がり下がりをほぼ取れてと思いがちですが、いたとしても一握りです。

 

自分を凡人と考えた時に、この可能性を極める感覚の方が圧倒的に難しいと思いませんか?

 

だから多くの人はギャンブルになりますし、pipsを追いますし結果トレード回数が増えてお金が増えないのです。

 

 

これを言葉にして正しく伝えるのは本当に難しいんですよ。

 

宝くじのように例外があるので

多くの人はと言いましたし

 

いや、俺はできるんだよ(笑)

 

 

と以前も話しましたが僕もそう思っていたので(笑)

 

その結果お金を溶かして今に至っているので遠回りになるので近道を今、伝えています。

 

 

もちろん、それはあなたの場合はでしょと聞こえそうですが、数学的に考えてもこの理論は理に適っているんです。

 

 

これを理解できないとまず優位性のある手法が確立されませんし、ミラトレや自動売買に魅了されます。

 

 

僕は自動売買など使った事がないので一概にダメだとは言えませんが、

自論としてそんな奇跡的なツールがあるのであれば数万円で売るわけがないと思っています。

 

あとあるファンドが様々な学者を使いお金をかけて調べた結果、答えを出すのは無理だとわかっています。

 

仮にあるとして、物凄く良心的な方なら数万円の可能性はあるかもしれませんが、その本物を見つける為の労力や見つけるまでの資金を考えた時にかなり遠回りだとも考えています。

 

それなら自分でルールを作って枚数を増やして、

 

100pipsを10枚でとりにいくより100枚で10pips取りに行く方が簡単だとわかります。

 

当たり前すぎてこんな事書くのもおかしな話ですが、相場に欲を持ってやっている限りこの合理的な行動をとれないんです。

 

そして、相場は上がるか下がるかを当てるのではないです。

 

だって沢山のトレーダーが世界にいて未来なんて到底わかりません。

 

わかるのは優位性だけです。

 

詰まる所、上がるか下がるかなんてどうでもいいという事です。

 

大きな足が上昇トレンドだから下の足で下がっている時に次の上がるタイミングまで待つ。

 

ここがわからないと僕はですが勝てませんでした。

 

遠回りした僕だからいらない情報を消して本当に大切な事を学ぶ時間に使って欲しいと思います。

 

まとめると、相場で稼ぐためには適切に枚数を増やしていく。

 

以上です(笑)