6500 Season 5

Living in the awakening era

損大利小は一番初めの思考から決まっている話

 

相場との向き合い方で、将来的に大きく勝てるようになるために何を考えればいいのか。

 

チャートを開いて、

「どうやって取りに行こうか」

 

この気持ちわかります。

 

お金を稼ぎに行くんですから何かしらアクションを起こさないといけないからこう思うのは普通です。

 

しかも相場は上か下の2択なので厄介なんです。

 

当たるときがあるからそれが正しいと思ってしまって負けても仕方ないこれがFXだ。となるんです。

 

この思考だとお金を稼ぎに行くのに値動きを追っている事がメインになるので早い人で一年以内に退場する確率が非常に高いんですね。

 

値動きって上か下ですよね。

 

しかし、勝ちトレーダーは値動きを追っていません。

 

では何を追っているのでしょうか。

 

時間軸です。

 

縦の上下ではなくて横の左右なんです。

 

つまり、自己都合を相場に押し付けなていないということ。

 

そうなる可能性のある所まで横軸で見て待っています。

 

優位性を追うということですね。

 

相場に関してテクニカルやEAなど様々ありますが、FXでやる事は横軸の理解で優位性を待つことだけです。

 

言い換えると

 

横軸で重なるポイントを待つだけとも言えます。

 

しかも待つ上にさらに待つ感覚なんです。

 

フライングしたくなります。

 

でも確実な所まで待つんです。

 

これで取りこぼした場合は、仕方のない事なんです。

 

そんだけ待って仕方ないって(笑)

 

お金を増やすのが気の遠い話に聞こえたならそれは間違えです。

 

僕のブログの内容を理解していないか、僕の語彙力不足です。

 

相場の未来が誰にもわからないからこそ、週末に何個もシナリオを考えて、絞って月曜から戦うんです。

 

それを言語化しろと言われたら記事の数を増やすか、かなりの量で解説しなくてはいけなくなります。

 

だから毎回テーマをなるべく絞って、1つづつ解説しています。

 

毎回ヒットでいい気持ちで繰り返していると相場がハマった時に大きくホームランクラス稼ぐことができるわけです。

 

 

その為には自分がブレてちゃいけないですよね。

 

同じルールで同じ事を繰り返して、実際自分で検証して結果プラスだったからってのは大前提ですよ?

 

じゃないと自信がなくなって連敗時にメンタルが頭では確率的にそんな事あると言い聞かせても深い部分では追いつかないのでやらかします。

 

だから検証は必ずした方がいいんです。

 

誰かが勝ってるからそれを信じてやったでは必ず負けます。

 

本当に勝っている人は職人レベルでその手法を極めている事でしょう。

 

つまりイチローに打ち方を習ってもホームランは打てない。

 

自分で検証して納得しないと思いっきりバットを振らなくなるんです。

 

これが損大利小に既に片足を突っ込んでるパターンです。

 

今日の内容って面白くないじゃないですか。

 

これ、飛ばすんです(笑)

 

読んでふーん。で、稼ぎ方は?ってなるんですよ。

 

これが稼ぎ方の本質なんですけどね(笑)

 

一番初めの思考の部分ですから。

 

これがわかるから稼ぎ方が見えて繰り返していくうちに結果お金が増えているって原理なんです。